さじこの自転車日和

愛知県豊田市を愛する自転車乗りの日常です。

【コース紹介】小渡〜矢作ダム〜どんぐりの里 part2

 

 

どーも!

さじこです。

 

 

12月なのに夏日があったりと

中々体調に優しくない気候ですが…

 

風邪ひかないように気をつけて

ペダルを回しましょう!

 

 

 

前回の記事はこちら

 

osajikocyclediary.hateblo.jp

 

 

 

さて今回は、

 

前回に引き続きコース紹介を

していきます。

 

 

 

 

 

小渡ファミマから

矢作ダム〜どんぐりの里までを

紹介していきますよ!

 

 

ファミマを越えて進んでいくと

標識が出てくるので

矢作ダム方面に進みましょう。

 

 

f:id:osajiko:20181205164737j:image

 

 

 

 

すると矢作ダムへの

登り口が姿を見せます。

 

 

 

 

f:id:osajiko:20181205164908j:image

 

 

 

 

ここから矢作ダムまでは

ヒルクライムです。

 

 

ですが最大勾配7〜8%くらいの

比較的登りやすい坂だと思います。

 

 

気合いを入れてぐんぐんと

登って来ましょう!

 

 

 

f:id:osajiko:20181205165052j:image

 

 

 

少し登ると矢作第2ダムが

姿を表します。

 

 

 

 

f:id:osajiko:20181205165227j:image

 

 

 

 

風もなく、水面に映る景色が

とても綺麗です。

 

 

 

普段はこうして立ち止まることがないので

色々眺めながら走るとこんな素敵な

景色がたくさんあるのかと感動しました。

 

 

 

再発見が楽しいです。

 

 

 

 

f:id:osajiko:20181205165431j:image

 

 

 

 

 

美しい景色を眺めながら

どんどん登っていくと

矢作ダムへと到着します。

 

 

 

 

f:id:osajiko:20181205165530j:image

 

 

 

到着!!

 

 


f:id:osajiko:20181205165526j:image

 

 

 

ダム湖はとても綺麗です。

 

 

 


f:id:osajiko:20181205165536j:image

 

 

 

 

 

携帯落としたら…とか

いつも考えちゃいます。笑

 

 

 

次は、

矢作ダムのアーチを渡り

右へと曲がっていきます。

 

 

 

 

どちらからでも行けるんですが

私は減速帯が少ないので

岐阜県側を通るルートを

いつも走ります。

 

 

 

 

ここからはダム湖を横に眺めながら

進んでいきます。

 

 

 

この時期はとても紅葉が綺麗で

走っていても楽しいです。

 

 

(紅葉の写真撮り忘れた…)

 

 

 

f:id:osajiko:20181205170036j:image

 

 

 

(香嵐渓のもみじをイメージ画像で…)

 

 

 

f:id:osajiko:20181205170150j:image

 

 

 

川の水もとても澄んでいて

思わず足を止めてしまいました。

 

 

自然と近いのもロードバイク

楽しみですよね。

 

 

 

さて7キロほど進むと

標識が出てきます。

 

 

 

f:id:osajiko:20181205170329j:image

 

 

 

 

この標識を右へ進みましょう。

 

 

スピードを出した車が通るので

気をつけて横断してください。

 

 

 

どんぐりの里まではひたすらに

登りが続きます。

 

 

4〜5%くらいの緩い登りが

6キロほど続きます。

 

 

 

途中トンネルがあるので

歩行者通路の方に移動しましょう。

 

 

 

f:id:osajiko:20181205170543j:image

 

 

 

トンネルの少し手前に

ガードレールの切れ目があります。

 

 

もっと手前に横断歩道があるので

そちらからのが安全かもしれません。

 

 

 

トンネルを出ると横断歩道があるので

左車線へと移りましょう。

 

 

 

f:id:osajiko:20181205171114j:image

 

 

 

メロディートンネル…?

 

 

 

f:id:osajiko:20181205170726j:image

 

 

 

 

 

このトンネルは

 

 

川手メロディートンネル

 

 

というみたいです。

 

 

 

車で走ればどんぐりころころ

聴けちゃいます。笑

 

 

トンネルを通過してる時に

車が通ると自転車でも聴けます。

 

 

(ドングリコロコヴォオオオオオーーーー!!!!)

 

 

って感じになりますけど…笑

 

 

 

このトンネルを超えたら

どんぐりの里まではあと少しです。

 

 

 

少し登ると最後の交差点です。

 

 

 

f:id:osajiko:20181205171417j:image

 


f:id:osajiko:20181205171429j:image

 

 

 

この交差点右へ進むと

最後の目的地 どんぐりの里 へ

到着します!

 

 

 

f:id:osajiko:20181205171533j:image

 

 

 

 

f:id:osajiko:20181205171554j:image

 

 

 

(どんぐりの里感ある場所がわからなかった)

 

 

 

 

ここまでで約50キロくらいのライドです。

 

 

 

どんぐりの里で補給して

茶臼山に向かうのも楽しいかもしれません。

 

 

今度登ってみます。

 

 

 

 

感想

 

 

自分がいつも走っているコースを

紹介しようと思い立って

いざ走ってみたら

 

 

こんな景色あったっけ?

こんな綺麗な場所だっけ?

という発見がありました。

 

 

一人でトレーニングをしてると

ついサイコンとにらめっこして

ストイックになってしまいます。

 

 

 

でも自転車の何がいいって

自分の力で見たことない

行ったことのない場所へと

たどり着けることですよね。

 

 

 

初めてクロスバイクに乗って

50キロ走った時もワクワクして

ただ楽しかったのを思い出しました。

 

 

この気持ちを忘れず大事にして

ロードバイクに乗っていたい

と思いました。

 

 

 

 

皆さんも是非普段の道で

足を止めてみてください。

 

 

 

見ていたはずなのに

見たことない世界が

広がってるかもしれませんよ。

 

 

 

それでは!

 

 

 

まだまだ駆け出しのブログですが

応援して下さるとうれしいです!

クリックお願いいたします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

当ブログでは下記SNSでもコンテンツを

更新中です!

よろしければフォローよろしくお願い致します。

 

 

Twitter

http://twitter.com/osaji_cycle

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/osajiko

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆