さじこの自転車日和

愛知県豊田市を愛する自転車乗りの日常です。

【コース紹介】小渡〜矢作ダム〜どんぐりの里 part1

 

どーも!

さじこです。

 

 

 

今回はいつも走っている

レーニングコースを紹介しようと思います。

 

 

長くなりそうなので2パートにわけて

ご紹介します。

 

 

いつも走っている道を

丁寧に丁寧に紹介したいと思って

立ち止まって写真を撮ってたら

90枚くらいになってました。笑

 

 

 

まずはルートです!

 

 

 

 

 

このルートはトレーニングで

ほぼ毎週通ってる道です。

 

大きな登りもないですし

冬場のトレーニングにもおススメです。

 

 

 

おすすめポイント

 

 

・名古屋からアクセスしやすい。

 

もちろん岡崎や知立安城からも

行きやすい道だと思います。

 

また駐車場も探せば多いので

トランポするのもいいですね。

 

 

 

・車通りが少ないこと。

 

 

私がルートを探すときに

一番気にするのが車通りです。

 

 

まず大通りは通りません。

日本の道は基本的に自転車の通行を

前提に作られていないので危険です。

 

 

どうしても通らなければならない時は

ありますが、極力避けていますね。

 

 

車を気にして走っていたら

集中もできませんし、

なによりも景色に目が

向かなくなるので…。

 

 

 

・地元のサイクリストが多いこと

 

 

これも気にします。

 

地元のサイクリストの練習コース。

これは確実に安全だと思います。

 

 

どれだけいい坂があっても

どれだけいい景色があっても

 

車通りが多い、人通りが多い場所には

走りには行きません。

 

 

まず安全です。

それを蔑ろにした楽しみはあり得ません。

 

 

 

 

コース紹介

 

 

では!

 

 

始点から写真でコースを

追っていきましょう。

 

 

f:id:osajiko:20181204142310j:image

 

 

始点のミニストップからの写真です。

 

画像の右へ進んでいきます。

 

 

 

f:id:osajiko:20181204142516j:image

 

 

 

ダムと矢作川を左手に眺めながら

少しすると画像の標識が出てきます。

 

これを左手に進みます。

 

そうするとまた交差点が出てきます。

 

 

f:id:osajiko:20181204143141j:image

 

 

これも左に進みます。

 

 

曲がってすぐ左手には

東海環状道の橋が見える景色が良い

場所があります。

 

 

f:id:osajiko:20181204144444j:image

 

 

ここ勘八峡はダムができる以前は

深い渓谷が続く景勝地だったようです。

 

ダムより先の平戸橋付近では

その名残も見受けられますね。

 

 

 

 ではコースに戻りましょう。

 

 

先ほどの曲がり角を左に進み

しばらく進むと

 

 

f:id:osajiko:20181204145543j:image

 

 

また交差点が出てきますので

これを直進します。

 

少し道幅が狭いので

スピードは控えめでいきましょう。

 

 

次は旧三河広瀬駅の

交差点が見えてきます。

 

 

f:id:osajiko:20181204150031j:image

 

 

これを直進します。

 

 

三河広瀬駅は名鉄三河線の駅でした。

猿投駅から西中金間が廃線になったのに伴い

廃駅となってしまいました。

 

今は駅舎、プラットフォーム共に

有形文化財として保存されています。

 

こちらはまだしっかりと訪れたことがないので

また記事にできればと思います。

 

 

さて、ここを直進すると

 

 

f:id:osajiko:20181204150659j:image

 

 

交差点が出てきますが

これを直進します。

 

 

 

次の交差点も直進します。

 

 

f:id:osajiko:20181204151046j:image

 

 

ここを左手に曲がると

矢作川を下に開けた景色が観れるので

少し立ち止まるのもいいかもしれません。

 

 

f:id:osajiko:20181204151223j:image

 

 

 

少し進むとY字路が出てくるので

これを左側に進みます。

 

 

 

f:id:osajiko:20181204152747j:image

 

 

 

 

ここからしばらくは

道なりになります。

 

道が少し悪く、道幅も狭いので

速度を出すと危険ですので気をつけてください。

 

ただ景色も良く、ロードバイクの楽しさが

存分に味わえるコースだと思います。

 

 

 

阿摺(あずり)ダムを横目に見ながら

どんどん進んでいきましょう。

 

 

f:id:osajiko:20181204154826j:image

 

 

 

この時期は少し哀愁漂う感じが

感傷的な気持ちにさせますよね…。

 

 

f:id:osajiko:20181204155309j:image

 

 

しばらく走ると赤い橋が

見えてきます。

 

 

f:id:osajiko:20181204155629j:image

 

 

この橋まで行くと交差点に当たるので

道をまたいで直進します。

 

 

 

f:id:osajiko:20181204160021j:image

 

 

 

ここまでくると最初の目的地

小渡のファミリーマートまでは

後10キロほどです。

 

 

f:id:osajiko:20181204160456j:image

 

 

今度は百月(どうづき)ダムです。

 

なんだか読み方が難しいダムが多いような…笑

 

 

しばらく進むと

川の駅 かわしまという観光施設が

見えてきます。

 

 

こちらを通り過ぎて

少し進むと道にぶつかります。

 

 

f:id:osajiko:20181204161312j:image

 

 

この交差点を右へ進みます。

 

後はひたすら道なりに進みます。

 

車通りが少し増えるので

(といっても少ないのですが…)

 

 

そうすると一つ目の目的地

 

 

f:id:osajiko:20181204161828j:image

 

 

小渡のファミリーマートです。

前はサークルKだったので

小渡Kなんて言われてましたね。

 

ここにはサイクルラックもあり

多くのサイクリストも来ますので

マナー良く利用したいものです。

 

 

今回はここまでです!

 

 

さて、次回は矢作ダム〜どんぐりの里までを

紹介していきたいと思います。

 

 

是非あなたのおすすめコースを

紹介していただけると嬉しいです。

 

いいコースを共有しあえると

より豊かなサイクルライフが送れそうですね。

 

 

それでは!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

当ブログでは下記SNSでもコンテンツを

更新中です!

よろしければフォローよろしくお願い致します。

 

 

Twitter

http://twitter.com/osaji_cycle

 

 

Instagram

https://www.instagram.com/osajiko

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆