さじこの自転車日和

愛知県豊田市を愛する自転車乗りの日常です。

愛車紹介 part1

 

こんばんは!

さじこです。

 

 

ぼちぼち毎週1記事書くつもりが

結構書きたいことがぽんぽん浮かぶ…笑

 

なのでそれを消化しちゃおうかと思います。

 

 

 

 

まずは愛車紹介からですね。

今私はロードレーサーを2台所有しています。

 

Lapierre xelius sl ultimate 2016

 

f:id:osajiko:20181128205818j:image

 

Koga kimera road ud team 2013

 

f:id:osajiko:20181128205934j:image

 

になります。

 

 

今回はラピエール ゼリウスの方を

ご紹介します。

 

まあ紹介といってもたいした物では

ないんですけど…。

 

ラピエールはレビュー少なめなので

そういったことも含めて見ていただければ

いいかなと…

 

 

まず特徴としては

めっちゃ乗り心地がいいです。

 

アルミと乗り比べたらほんとに違います。

 

乗り心地がいいと疲れないのはもちろん、

モチベが下がりませんね。

 

ロングライド行こう!と思っても

道中の道の悪さでめちゃくちゃテンションが

下がっちゃうことってないですか?(私だけ?)

 

そういうことはゼリウスに乗ってからは

全くありませんね。

 

 

 

また剛性の高さはプロが使ってるフレームですから

ホビーレーサーにとっては十分過ぎます。

 

 

 

ダンシングした時のウィップ感は

前作のゼリウスのが感じられますが

フレームが軽量なのでバイクの振りも軽く

登りでも武器になりますね。

 

 

ラピエールはよく特徴がないのが特徴と

言われるくらいバランスがいいフレームを

作ってくれるメーカーです。

 

 

国内では取り扱いが少ないのか

あまり見ませんが、

今年のUCIレースではかなり活躍したので

気になった方もいるのでは…?

 

 

ピノカラーが鮮やかな迷彩だった頃に

あのカラーに惹かれて興味を持った

という方も多いのかも…

 

 

 

と、良くレビューで見ることを

書いた気がしますが…笑

 

愛車についてはこんなところですかね。

 

 

 

ここからは余談ですが、

ロードレースの良いところって

好きな自転車で勝てるところだと思います。

 

 

自動車だと軽スポーツカーが

お気に入りの車だったとしても

フェラーリとかランボルギーニのような

スーパーカーには勝てないですよね。

 

 

でも自転車は自分が安いアルミでも

エンジン次第でコルナゴでもピナレロでも

なんだって勝てちゃいます。

 

 

安さを例に出しましたが

最近流行りのエアロロードじゃなきゃ勝てない。

ディープリムホイールじゃなきゃ楽しめない。

カーボンフレームじゃなきゃ速くなれない。

 

 

なーんてことはありません。

 

 

車の開発に携わっているので感じることですが

ロードバイクってかなりアバウトな乗り物です。笑

 

 

エンジンが不安定過ぎますからね。

 

 

だからロードレースが好きです。

自転車が好きです。

 

 

好きな自転車で楽しめて

その自転車で対等に渡り合える。

 

おまけに自分とも向き合える。

自然にも近くて幸せになれます。

 

 

 

と、だいぶ我がでましたね。笑

 

 

 

次回はコガくんの紹介をできればと思います。

 

 

コメント等お待ちしてます。

 

 

ではまた!

 

 

 

Twitter

http://twitter.com/osaji_cycle

 

Instagram

https://www.instagram.com/osajiko

 

↑こちらもフォローよろしくです!